山口功のブログ英単語カード大作戦そろそろ折り返し地点

英単語カード大作戦そろそろ折り返し地点

この2年強、単語カードを作っては回し、を繰り返している。

先日、集中的に覚えていたカード群が、すらすら出てくるようになったので、すでに何度かやり込んだカード群と混ぜた。

再編成後のカード数は、

すでにやり込んだカード 6825枚
まだやり込んでないカード 565枚

である。

これから、2ヶ月かけて、すでに「やり込んだカード」の総復習を行う。

計画では、カードを14400枚作り、それら全ての意味が1.5秒以内で出てくるようにすることになっている。
まだまだ先は長いのだが、そろそろ折り返し地点である。

計画終了時点で、おそらく私の単語力は2万語レベルになる。

センター試験で求められる単語力は、5千
難関大学の入試で、8千
TOEIC高得点も、8千
英検準一級は、1万
一級が、1万3千〜1万5千

TIMEの難しい記事を98パーセントカバーするのに、1万2千

平均的な教養のあるネイティブが使いこなす単語は、1万
シェイクスピアが使った単語は、2万1千
大卒のネイティブが知っている(見たら意味がわかる)単語は、3万


というのが、調べると出てくる。

これを鑑みるに、おそらく2万語レベルの単語力があれば、ノンネイティブとして不足はないだろう。

あと3年くらいかけて、淡々とカードを回して、覚えていくのみ。

category
英語

Comment

Trackback

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com/tb.php/900-fe0d2301