山口功のブログ英検1級リサーチ

英検1級リサーチ

先日、英検1級を受けてみた。

私は10年間、TOEICばかり受けていたが、英検1級ももう1つの権威であることは何となく意識していた。

そういうこともあり、5日だけ対策をして、攻略計画を立てるリサーチ目的で受けてみたのである。

問1の単語が異常に難しく、単語マニアの域に達しつつあると思っていた私だが、天狗の鼻を折られた感じである。
もっとも、過去問では、6割くらいは正答出来ていたのですけどね…。本番は5割を下回る無惨な状況。

読解は、やったところは7割くらいの正答率。ただし、時間切れで塗り絵もあったり…。

リスニングは8割強の正解率で、ここだけは合格者平均かそれ以上である。

ライティングは、30分時間をとって必死で書いたが、果たしてどうなるか。まだ謎である。

まあ、いずれにせよ一次を通過するほどの状況ではないし、そもそもリサーチ目的である。
丸腰に近い状況でもそれなりの健闘は出来たので、満足している。

この結果(詳しくは郵送されてくるので、それも楽しみ)を踏まえて、これからの学習計画を立てていきたい。

ところで、英検1級リスニングであるが、これはリニューアル後の「意図問題」対策に効く素材ではなかろうかと感じた。
なぜなら、ストーリーの把握が重視されているし、ちょっとした、どうともとれる会話表現みたいのものも結構出てくるからである。

TOEICerの皆さん、サプリメント的に、英検一級リスニングなどいかがかな?

category
英語

Comment

Trackback

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com/tb.php/824-056818ca