山口功のブログ単語カード大作戦、あと少しで五千枚!

単語カード大作戦、あと少しで五千枚!

一年半くらい前から取り組んでいる「単語カード大作戦 "Operation of Vocabulary Cards"」

英検一級のパス単でる度Bから拾った単語もほぼスラスラ回せるようになり、その後は、ターゲット1900の復習を行っている。(3章の途中まで進み、あと少しで完了)
ターゲットに関しては、一度単語帳で100%にしたはずであるが、蓋を開けてみると、パッとでてこない単語が1章で10%、2章で20%、3章30~35%もあり、それらをカード化すると350枚にも達しそうである。

もっとも、全く記憶に無い単語は1章で1個、2章で10個程度であった。(3章はそこそこある、そして、3章の一部は英検一級パス単とかぶっているものも、いくつかはみられて驚いた)

受験英単語もなかなか侮れない。

しかし、いずれにせよこれら350の単語はカード化され、カード化されたものは1ヶ月以内には私の血肉になってしまうのである。

この復習の波に乗って、次は金フレに取りかかろうかと考えている。

これは、TOEIC業界では最優秀の単語帳であり、今冬に改正版が出版されることがまことしやかにささやかれている。
改正版がでる前に、まず手元にあるぼろぼろの金フレを、さらい直し、怪しいものはカード化してしまいたい。

それが終わる頃には、単語カードは5000枚程度に増えているだろう。

category
英語

Comment

Trackback

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com/tb.php/813-ff7c4d76