山口功のブログ食事中にカード回し

食事中にカード回し

食事をしている時に、テレビを見ている人は、どうやら世間一般に多いらしい。

私は、食事中にテレビを見るのがどうも苦手である。
そもそもテレビ自体、我が家には無い。
テレビを見るという経験は、かれこれ3年以上皆無…否、年1回か2回くらいビジネスホテルに泊まった時に見た事がある、という程度。(ふだん全く見ないので新鮮に感じたりはするのだろう)

私は、このところ、食事中に英単語を覚えている。

料理をして、テーブルにお皿を並べ、単語カードを右側に80枚ほどどーんと置いて食べながら、カードを回す。

近くの大学の学食をたまに利用するが、その時も、どーんと単語カードを出してから食べるのである。

カードを置くと、やや食べるスピードが低下するような感じもあり、もしくは、食後も、80枚回し終わるまでゆっくりしたりするので、食事がゆったりしてよい。
また、あの料理を食べていた時に回していた単語だとか、そいういう結びつきも記憶する助けになる。

誰にも邪魔をされず、好きな料理作って、丹念に作った単語カードを回しながら、ゆったりと食事出来るというのは、なかなか幸せな事だと思う。

category
雑記

Comment

Trackback

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com/tb.php/795-0af208af